「自分探しの最果て」

自分探し・生きる目的探しってしたことありますか?

 

 

 

私は1年半前自分のアイデンティティが崩壊する出来事が起きて、

それから「自分ってなんだろう」「生きる目的ってなんだろう」と探求を始めました。

(願望達成と同時進行で)

その間もアイデンティティが崩壊する出来事が大小合わせて10回はありました(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

崩壊が進んでいくとどうなるのかというと、自分の二面性が顕著になります。

 

明るい自分/暗い自分

大人な自分/子供な自分

器用な自分/不器用な自分

 

誰しも両方持ち合わせていますが、記憶・経験・社会常識から「自分とはこういうものだ」という固定観念があるので、9:1とか8:2くらいで普段はバランスをとってるんですね。

それが崩壊するわけですから、5:5くらいになります。

 

そうなると更に「本当の自分はどれなんだ?」って随分悩みました。

 

 

 

 

 

 

そんな時TBSラジオ安住紳一郎の日曜天国」にみうらじゅんがゲスト出演した時の内容を文字に起こしたネット記事を読んで

彼に興味を持ったのでエッセイ本的なものを購入して読みました。

 

ネット記事はこちら↓

https://miyearnzzlabo.com/archives/32251

 

 

それが「マイ仏教」という本です。

 

マイ仏教 (新潮新書)

マイ仏教 (新潮新書)

 

 

内容は割愛しますが

少年時代から仏像が好きな彼は仏教にも詳しく、自身の生い立ちと共にユーモアを交えながらわかりやすく書いてあります。(序盤は読むの怠いですがおすすめです!)

 

そこで目に留まったのが諸行無常諸行無我

 

これはお釈迦様の教えで、簡単に説明すると

 

諸行無常…すべては移り変わるもの

諸行無我…すべてのものに実体はない

 

ということです。

 

 

 

つまり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分なんてものはない

生きる目的なんてない

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで終わりではないです!遺書ではないのでご安心ください👼

更に突き詰めると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分なんてものはない → どんな自分にもなれる

生きる目的なんてない → 生きることが目的

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これですべてが繋がった~と思いました( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

すいません、話が急にぶっ飛びすぎましたかね??

 

長くなったので次回更に詳しく説明してきます!(書けたら実践編も)