「ハマりすぎ注意!ありきたりな趣味では物足りない方へ(おまけでいいことあるかもよ)」

もう3月ですね🌸

散歩が好きなんですが寒くて断念していたので、

あったかくなって出かける日が増えると思うとわくわくします🏄 

 

 

 

 

 

 

いい暇つぶしがないか探してたら面白いものを見つけました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

それは硬貨磨きです!!🥇🥈🥉

 

 

 

クックパッドみたいなタイトルになっちゃいましたが笑

これやってみるとほんとに楽しいです!

 

 

 

 

 

 

この動画を参考にしました↓

www.youtube.com

 

 

使ったものは

  • 穀物酢(手巻き寿司をした時の残り)
  • 下に敷くなにか
  • コットン(これも化粧水を浸す時に使ってた残り)
  • ピカール
  • つや出し布

 

 

ピカール 金属磨き 300g

ピカール 金属磨き 300g

 

 

 

 

 

 

上の動画が素晴らしいのでそちらを見ていただければいいと思いますが、

一応私のやり方を説明します🐷

 

 

 

 

 

 

①まず硬貨をお酢に浸します

 

f:id:m-sotm:20180302171741j:image

 

 

 

 

 

 

数分後…

 

 

 

 

 

 

これだけでもこんなに綺麗になります!

(わかりますか?)

 f:id:m-sotm:20180302171758j:image

 

 

 

 

 

 

②硬貨にピカールをつけます

 

f:id:m-sotm:20180302171844j:image

 

 

 

そしたらコットンでひたすら磨きます!!

コットンじゃなくてもいらない布であればなんでもOK。

最初クイックルワイパーにつけるやつで磨いてましたが、コットンがしっくりきました。

 

 

 

 

 

 

③②を気が済むまでやります

 f:id:m-sotm:20180302171908p:image

 

1回でも十分綺麗になります。

 それ以降は自己満足な気もします!笑

 

 

 

 

 

④最後につや出し布で磨けば完成!!

 

f:id:m-sotm:20180302171937j:image

 

 f:id:m-sotm:20180302172434p:image

 

よく見ると硬貨にiPhoneが写ってるのわかりますか? 

実物は写真の何倍も綺麗で、鏡みたいに自分の顔が映ります(*'ω'*)!!

鏡面磨きとか鏡面仕上げっていうらしいですね。

 

 

 

 

 

 

ポイントとしては

 

あまりにも汚れている場合を除いてブラシは使わないほうがいいです。

硬貨に細かい傷がついてしまうので仕上がりがよくありません。

 

磨くとすぐコットンが汚れるのですが、いちいち汚れてない部分で磨かなくても

ある程度黒い部分で磨き続けても問題ないかな?っていうこと。

(違ったらすいません!)

やや湿り気がなくなったら汚れてない部分で磨く。

 

つや出し布もすぐ黒くなりますが、これも黒い部分で磨いて問題なさそう。

 

10円玉が1番ぴかぴかになるので効果を実感しやすいですよ✨

 

あとピカールが非常にシンナー臭いので十分に換気して作業してくださいね!!

 

 

 

 

 

 

あんなに汚かった硬貨がメダルみたいにピカピカ~🥇✨

金額以上の価値と愛着が湧きます(*'ω'*)💕

支払いをする時我が子の晴れ舞台?を見ているようでとっても気分がいいです🤗

 

 f:id:m-sotm:20180302171950j:image

 

 

 

 

 

 

これのおかげかわかりませんが磨いた翌日いいことがありました🍀

 

リバーシブルのアウターを持っていて表がもこもこで裏がつるつるなんですが、

つるつる側にポケットがなくて前々からお直し屋さんでポケットを作ってもらおうかな~と思ってたんですよ。

そしたらなんと

つるつる側にポケットがあることを発見…Σ(゚Д゚)!!!

何回着てもないと思ってたのに~!奇跡が起こりました笑

 

 

 

 

 

 

お暇な方はだまされたと思ってぜひお試しください(*^▽^*)