「責めたくなる条件を外す」

自分を責めてしまうことについて。

 

責めない方がいいのはわかってる。

でも反射的に責めてしまうから

どう辞めていいかわからない!

 

…じゃあ責めるのが辞められないなら

責めたくなる条件を外せばいいんじゃないか?と。

 

 

 

責めたくなる時って

自分の理想像から外れた(と思う)行動をした時

だと思うんですね。

 

 

 

 

 

 

だから

責めたくなったその瞬間!!

 

一旦その理想像やら願望をなくす。

もしくはその理想像やら願望を真逆にする。

 

 

 

 

 

 

いつも明るく元気な自分になりたい、と思っているのに

ちょっとしたことで暗くなり落ち込んでるとして。

 

この"いつも明るく元気な自分になりたい"という願望を(一旦)外す。

そうすれば暗くなろうが落ち込もうが

比較する対象がないから責めようがない。

 

もしくは"いつも暗くて落ち込む自分になりたい"と

願望を(一旦)真逆にしてみると

叶ってるから責めようがない。

 

という感じ🙆‍♂️

 

 

 

 

 

 

お酒とか煙草辞める時なんかと一緒で。

辞める意思も大事だけど

飲みたくなる・吸いたくなる状況を

まず、作らない。

 

 

 

 

 

 

一朝一夕ではないので気長にやってきましょ~🌸

 

f:id:m-sotm:20190809205415j:image