「効果絶大!土台作り」

あけましておめでとうございます🌅

 

 

 

みなさん今年の抱負は決めましたか??

 

 

 

私は"花開く"にしました🌸

 

 f:id:m-sotm:20180104210515j:image

 

去年は

 

土をならして

 

種を蒔いて

 

水を与える。

 

そんな一年でした🌱

 

 

 

まだまだかな〜と思って

 

水を与え過ぎてしまうと

 

腐ってしまうかもしれないので笑

 

バランスをとりつつ

 

花を咲かせます🌸🌸🌸

 

 

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

さて

 

今回は前回の記事の続きです

m-sotm.hatenablog.com

 

 

 


どーーーしてもネガティブになってしまう時は

爆発させちゃってもいいよーという

お話をしました。

 

 

 

その時の注意点

  • 浸るならとことん
  • 浸りきったら切り替える

 

補足:
あ、ちょっとモヤっとしてきた…程度の時は

ただの習慣かと思われるので

こういう場合は

できれば浸らない方がいいと思います。


(絶対駄目ってわけではないですよ〜
自分が心地よければOKなので)

 

 


この二つ目の

切り替える

が難しい

 

気分良くいられない

 

という方向けに書いていきます^ ^

 

 

 

 

 


メソッドをやったり実現報告を見たり

その時は気分が良くなっても

すぐネガティブに引き戻されて

また上記の繰り返し…



ダイエットでいうと

これは痩せられる!って方法を試して

一時は体重が減るけど

リバウンドで元に戻る。



続ければ効果があるのはわかってても

これは自分に合ってないんじゃないか

いつまで続ければいいんだ

っていうストレスで

辞めちゃうんですよね。



続けられない自分を責めちゃったりして

まさに悪循環💀

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そもそも

なんでいい気分でいる方法を探しているのか。






それは

"今いい気分じゃないから"

ですよね?






じゃあ

なんでいい気分じゃないかといえば

 

 

 

 

 

 

 

 

 


"我慢"

 

 

 

してるからなんですよ。

 

 

 

 

 

  • 定時で帰りたいのに残業している
  • 嫌なことを言われても言い返さない
  • したいことがあるのに遠慮する
  • 好かれる・嫌われない様に気を遣いすぎる

などなど…

 

 

 

 

 

 

こういう状況でいい気分でいるのは

 

至難の業です😓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は7年勤めていた会社を辞めて

 

ガラッと環境が変わりました。

 

(当たり前といえば当たり前ですが笑)

 

 

 

その他にも

 

やりたくないけどやっていたことを辞めたり

 

やりたいけど怖くてできなかったことをやったり

 

加減がわからなかったので

 

片っ端から試してみました💪

 

 

 

 

 

 

その結果

 

現実に対して

 

「なんとかしなきゃ!」

 

という執着が次第に薄れました。

 

 

 

それに

 

無理矢理ではなく

 

自然と

 

ポジティブな考え方をするようになりました。

 

 

 

"充足を見る"って

 

こういうことか〜と

 

わかってきたところです🍀

 

 

 

 

 

 スケールが大きいもの程

その変化も大きいです‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ

 

いきなり会社を辞める

 

などはハードルが高いと思うので

 

ご自分のペースでやってみてください^ ^

 

 

 

 

 

 

ここで注意なのが

 

これをやったら

 

"必ずいい事が起きる"

 

という話ではありません。

 

 

 

"よくない(と思われる)事が起こる"

 

かもしれないけど

 

それでも

 

我慢し続けるのは辞めよう。

 

その後のことは

 

その時に調整すればいいや。

 

 

 

 くらいの気持ちで。

 

 

 

 

 

 

あれも過程だったんだな

 

って

 

思える日が必ずきますよ(o^^o)

 

 

 

 

 

 

以上が"土台作り"でした。

 

 

 

 

 

 

多少時間はかかりますが

(とはいえ私の場合3ヶ月程)

 

頭の中だけでぐるぐる考えるのではなく

 

実際行動に移すことで

 

こんなんで叶うのか…

 

という抵抗が少なく

 

変化も楽しめるので

 

途中で辞めちゃうこともなくなりますよ⭐️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは

 

"自分は何を我慢しているのか"

 

探すところから始めてみましょう🧐

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊