「なにをもって失敗とするのか」

天気予報をあまり見ないので、毛布を洗濯してから外を見たら雨が降ることに気づきました🐷☔️

 

後先考えずに行動する能力(?)って何に活かせるんでしょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

なにをもって"失敗"とするのか。

 

 

 

望んだ結果にならなかったから?

認めてもらえなかったから?

八方塞がりだから?

 

 

 

 

 

 

いえいえ。

 

 

 

 

 

 

これで終わりだ。

と決めつけて人生に責任を持たず自分を腐らせてしまったら本当の失敗やと思います。

 

 

 

 

 

 

そこから学び次に生かす。

成功への過程だと思う。

諦めない。

 

 

 

どう捉えるかは自分で決められるのに、あえて終わりだという選択を自分でしてるだけです。

 

 

 

 

 

 

なんかそれだとただのポジティブシンキングで疲れそう…って思いますよね。

 

すぐには前を向けない時もあります。

 

絶望感も挫折感も悔しさも怒りも悲しみも全部味わい切って、そこからどうするかってなった時に改めて選択します。

 

反省はしても後悔はしない。

これだけ( ̄^ ̄)ゞ

 

生きてればなんとかなるって気楽さも持ち合わせながら。

 

 

 

 

 

 

 

話がややそれますが、

私は松岡修造のことを尊敬しています✨

 

テレビでよく「頑張れ!」「諦めるな!」と言っている印象から"根性論主義者"と思われがちですが実際は違います。

 

根性論の頑張れではなく、具体的に方法論を考えることが大切だと。

 

相手が自分から頑張りたいと言った時に、じゃあ頑張れと言うそうです。

 

 

 

そんな彼がこんなことも言ってました。

 

「トップの人には共通点がある、100%(一度は)挫折し、失敗している。なぜ成功したかを聞くと、強い自分、弱い自分、すべての自分を受け入れたときに、とてつもない強さがでる」

また「一番信じなければいけないのは自分」「プレッシャーは周りが作る」

 

 

 

最後のプレッシャーに関しては、私的にはこれも自分で作り上げてるものだと思います。

 

要は自分との戦いですね。

 

 

 

 

 

 

松岡修造挟んだら話がまとまんなくなった…!

恐るべし修造∑(゚Д゚)

 

最後に私が考えた言葉で無理矢理締めます。

 

 

 

 

 

 

弱いまんま、強く生きる。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました〜!

 

f:id:m-sotm:20180502203503p:image