「〇〇と思っている自分を認める①」

最近空気が凍っているんじゃないかと思うくらい寒いですね⛄❆

 

前はシャワーで済ませてしまうことが多かったのですが

 

湯舟に浸かるのが楽しくなるよう入浴剤を入れてます😊♨

 

『旅の宿』シリーズがお気に入りで

 

その日の気分でどれにするか決めるのが楽しいです🌈

 

product.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の内容をさらに掘り下げたものと変化について

2回に分けて更新します📌

(今回は真面目な内容です笑)

m-sotm.hatenablog.com

 

 

 

薄々気付いている自分を認めてあげよう、という内容でしたが

 

これを本願に置き換えて

 

もう少し本質にせまってみましょう。

 

 

 

 

 

 

本願に対して

 

「きっと叶わないだろうな」

 

と思った時

 

どんな感情が湧いてきますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安、絶望、焦り…etc ですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も最初の頃は「叶わない」という文字を見ただけで

 

拒否反応&絶望。

 

「絶対叶う!この不安はネガティブに考える習慣からきてるだけだから無視無視!」

 

って見ないようにしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

状況はよくなってるし叶ってることもたくさんある。

 

でも本願だけは全然動きが見えない。

 

 

 

 

 

 

 

その答えのきっかけになったのが

 

人を誘った時「きっと断られるだろうな」

 

と思っていることに気付いたからでした。

 

 

 

 

 

 

これ、本願に対しても思ってるなって。

 

 

 

 

 

 

心の奥底では「叶わない」なんて思っている自分が許せなくて

 

ずっと無視してたけど

 

その度に感情ナビが教えててくれたんです。

 

 

感情ナビとは

ネガティブな思考をして

不快な感情が出るというのは

そっちじゃないよーそのままだと望まない方向に行っちゃうよー』

だったり

実現を妨げる観念があるよー』

と教えてくれるナビゲーションのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無視せず認めてみると

 

ほっとしている自分がいました。

 

ようやく見ることができたねっていう安心感と

 

「あ、やっぱり現実って自分が創ってるんだな」

 

って心から納得することができたから。

 

 

 

 

 

 

そして

 

ただ認めただけなのに

 

あれだけ動かなかった本願に動きがありました。

 

 

 

 

 

 

長くなるのでこの続きは次に書きます🙇‍♂️