「最悪な事態が起きた時」

ただ垂れ流してばっかりではこのブログは便器と化すので、今回は私の経験から少しでも役に立ちそうな話をしようと思います💩

 

 

 

 

 

 

予期せぬ最悪な事態が起きた時、私は"タライが落ちた"と表現しています。

罰ゲームのあれです。最近はバラエティでもあまり見かけませんが。

 

f:id:m-sotm:20180414202729p:image

 

この1年半の間にでっかいタライが4回落ちた経験から、どういう時に落ちるのか、落ちた時にどう対処するかお話しします。

 

 

 

 

 

 

まず最初は肩トントンくらいのお知らせがきます。

なんとなくうまくいってないなぁと思った時ですね。

その方向は間違ってるよ、自分と向き合ってみてってサインです。

勘のいい人はここで気づいて軌道修正できるでしょう。

 

 

 

気づかないか無視すると今度は小タライが落ちます。

周りから責められたり嫌味を言われることが増えたりする時ですね。

逆に周りを責めたくなったり嫌味を言いたくなる時もです。

サインの意味は上と同じです。

 

 

 

これも無視するといよいよ大タライの登場です!

自分でも薄々ヤバいなって自覚してるし苦しいけどどうしたらいいんだって時にきます。

「答えはこれじゃボケ!!目ぇ覚ませ!!」

物分かりの悪い人(私)はここでようやく気づきます。

 

 

 

なにをやっていたんだ…。

 

 

 

 

 

 

やりました!ようやく気づけましたね!

さてここからは対処法です。

 

一番やっちゃいけないのが、なんでこんな事が起きたんだ…って延々と落ち込んだり、あの時こうしてればって後悔したり、相手を責め続けることです。

やっちゃいけないというかそんなことしても無駄です。

一時は落ち込んだり相手を責めてもいいですが、ずっとそこに力を注いでは駄目です!

起きたことも相手も変えられません。

そこで悩み続けるともはやタライすら落ちません。呆れられます。

 

 

 

タライは愛のメッセージです。

今までの自分とは変わろうとしているからこそ落ちるのだと思います。

そのメッセージをしっかり受け止めて、自分と向き合うことに専念しましょう🍀

 

メッセージは人それぞれなので、自分ととことん向き合うことで答えが見えてきます。

自己中心的になりすぎて周りが見えてなかったり、嫌だと思ってるのにそれを続けていたりetc

 

 

 

突き詰めていくと、大抵自分の中にある"恐れ"や"不安"などがあることがわかります。

 

「なんで恐いの?」「どうして不安なの?」って自分に問いかけていくと、理由が色々出てきます。

自分をあまりにもほったらかしてた場合はなかなか出てこないかもしれません。

私がそうでした。

信用してない人に自分のことを話したいとは思わないですよね?

そこは根気よくナウシカのような心で自分と向き合い続けるしかありません。

 

 

 

 

 

 

うまくいかない時は一度立ち止まってみましょう。

 

以上がタライ落ちまくりのどうしようもない奴からのメッセージでした!

親愛なるあんぽんたんさん、一緒にゆるくがんばりましょう(*´ー`*)